中島歯科医院コラム

2018.06.15更新

前回はインプラント全部床義歯の事をブログに書きましたが、当医院では普通のインプラント治療もしております。

 インプラント治療の流れを、初診から完成まで説明したいと思います。

 

 

 

奥に噛み合わせを無くした30歳男性

近くの開業医師のいとこの方で、地方在住の男性です。

主訴は「この機会に悪い所をすべて直したい」でした。

初診(初めて私の診療所にいらした日にち)は平成28年 9月17日 初診時のレントゲンです。

 

インプラント治療1

 

 虫歯により9本の歯を抜かないといけません。

また両側の奥歯が無いため、噛み合わせが悪いです。

9/17 9/19 9/23 3回で9本の虫歯を抜きました。

左上の歯は上顎洞に近接しているため、インプラントは難しい場所です。

また 副鼻腔炎(上顎洞炎)の症状もあったので、マクロライド系抗生剤を処方しました。

インプラントは骨が無い方には難しいです。

当医院では、大学の口腔外科の先生がインプラント手術をしています。

人工骨補填、ソケットリフトなど無料で行っています。

人工骨は材料費のみ頂いています。

 

 

通常、抜歯後 3か月おいて、骨が良くなってからインプラント手術をしますが、

この症例は、上の歯という事もあり4か月以上あけて インプラント植立します。

4か月の間、普通の治療をします。

大きな問題は右下奥歯の2本が出ていることです。

対合歯(抜歯した歯)が、かなり前に虫歯になった為、下の奥歯が上の歯肉と当たっています。

このため、上の顎に、インプラントの人工の歯が入るスペースがありません。 

また、咬合平面が悪くなり、インプラントを入れてもうまく噛めません。

 

右下の2本の神経を取って、左右のバランスを良くするようなクラウン(かぶせ物)を入れ、仮義歯を入れました。

少しでも咬合を高くしたい!!

その為、仮義歯は少し高くします。

またその他の齲蝕治療もいたしました。

 

インプラントは7本、平成29年1月と3月 2回にかけて行いました。

 

 

 

インプラント3

 左上の真ん中のインプラントはソケットリフトでいけました。

ソケットリフトをした為、上部構造(かぶせ物)まで4か月待たなければいけません。

その間、仮義歯の調整をして、噛み合わせを決定しました。

 

4か月後、二次オペ その後3週間後の完成です

 

インプラント6

インプラント7 

 私のインプラントはねじ込み式インプラントです。この人工の歯の真ん中に穴が開いているのは

そのためです。装着後、この穴は塞ぎます。

 

インプラント8 

 わが診療所のインプラントは、極力 骨ギリギリまでインプラントを入れます。

インプラント歯周炎になりにくい、綺麗なかぶせ物にしたいからです。

二時オペ、印象、技工操作は大変です。技工所さんもとても上手いです。

でも 良い上物ができます。

 

 

インプラント10

 

インプラ11

インプラント12

 

平成29年7月に完成しましたihiihi

 

投稿者: 中島歯科医院