患者様の声

2017.11.02更新

友達の紹介でお訪ねした歯医者さん中島歯科は、現先生の父上でした。

若先生も時々診察室にいらしては、大先生のお手伝いをして居られましたが、

その親子の交りがいかにも温かく、診察室全体がほんわかとした空気に包まれて居ました。

あれから何年…大先生は亡くなられましたが、今も温かい空気そのままの中で診察して頂いて居ります。

堅いお煎餅をばりばり食べるのが好きな私は、九十歳を越した今もおかげさまで、ばりばりやって居ります。

 

K様

2017.10.03更新

私達一家は、こちらに引越して来て以来、中島医院にずっとお世話になっております。
もう三十年近くになりますが、偶然入った中島医院で本当に良かったと思っています。
最初はお父様の先生でした。ホンワカしたやさしい方でした。
息子が四年生の頃に下アゴが少し出ていました。先生に相談した処、半年位で正しい歯並びに直すことが出来ました。
私は今、二代目の先生に診てもらっておりますが、いつも適切に助言して下さいます。
今は、差し歯、入歯も利用していますが、外見だけではわからないと思います。
当たりも柔らかいので、痛みも無く快適です。

R様

2017.08.18更新

 現在の私は81歳。すこぶる健康で不自由なく生活しております。私は過去小学校の教員を

しておりました。 私の専門は理科です。 卒業生を送り出す度に私の信じていることを

伝えることにしております。

 それは「長生きの秘訣は次の3点を全うすることです。

一つ、朝日を浴びること。これは生物リズムをリセットすることに役立ちます。

二つ、ストレスを無くすこと。体のストレス、心のストレスを無くし楽しく生きることです。

三つ。大いに脳を使う事。思考・運動。創作・決断・やる気・思いやりなど、脳の機能を出来るだけ沢山使う事です。」

と論じております。

これらを実行するにはどうすれば良いか、実行できるエネルギーが必要です。それを賭う食事が大切となります。

何でもこなせる体、これが無くてはなりません。食物の消化の一番初めてにたどるのはかみ砕くことです。

そうです歯が大切になります。

 私が現在の歯医者さんと関わったのは桃井第二小学校に赴任した40年前からのお付き合いです。

現在の先生のお父さんの時代からです。

子供達の定期健診に来られたお父さん先生の児童に接する優しく論す姿が自然で児童が進んで検診を受けている姿が

印象的でした。そこから人間としてのお付き合いが始まりました。

 歯磨きを丁寧にやって中々歯垢が完全に取れません。

定期的に伺うことで歯垢を取っていただき、それに伴う齲蝕も見つけて頂き、早め早めの治療が出来ました。

つい忙しさに歯の健康を忘れ、痛みが来たとき、その人にとって最良の方法を考えて頂き新しい歯を歯垢のたまりに

くい状態でセットしていただきました。

差し歯のできる間、仮の歯をつけて頂き噛むのに不便はありませんでした。

現在の先生はお父さんの精神を120%以上引き継ぎ、最新の技術を使って歯の健康を考えて頂いております。

奥歯が欠損した時・最新の入れ歯を作って頂きました。

大変着脱も楽で良かったのですが、入れ歯の接続部の隙間にゴミがたまり健康が保たれてづらい事を見つけて頂き、

なんと先生がその場で入れ歯を改造してくださり、隙間を無くし更に奥まで力が届くように改良して下さり、

現在に至っております。

歯槽膿漏の気が出た時などレーザー治療で快適に治していただけました。

歯の大切さをつくづく感じるこの頃です。

現在月1回の割合で、歯の状態を見て頂いております。

感謝          

 

s,n様

 

 

 

2017.06.18更新

12年間もの間、パーキンソン病を患っていた車椅子の家内を、治療のため連れて行くと、その都度、先生ご夫妻が出て来られ、急な階段を避けて母屋の玄関より中に入れて下さり、やさしく治療をしていただきました。


そもそも中島歯科医院は、熱心で技術が高いという評判でお世話になったのですが、加えてあたたかな対応に今更ながら深い感動を覚えたものです。病床に臥してからも、時間外に幾度か往診をしていただき、その後、保健所の訪問医師とバトンタッチ。お蔭様で、家内は亡くなるまで十分な治療を受けることができました。
現在は私がお世話になっておりますが、この医院の特徴は一度お世話になると、それが何十年もつづくこと。治療にあたっては先生主導で、ご夫婦の呼吸がぴったり合っていること。特に奥様の献身的な協力が微笑ましく、この医院の評価を高めている一因ともなっております。これからも引き続き、患者のための良い医院でありつづけることを、切に願っている次第です。

一通院者

2017.06.12更新

中島先生にお世話になって。
今年五十二才になります息子が小学校低学年の頃のこと、少し神経質で歯医者さんの先生を、怖がることがあり、とても困ったことがありました。
当時歯医者さんは恐い、痛い、というイメージが残って居る時代でした。
その先生が「優しい先生を紹介します」と、中島先生のことを教えて下さいました。
おかげさまですっかり治療して戴き、以来四十数年、今日に至って居ります。中島先生は、怖いという気持ちをゆっくり解して下さり息子の気持ちに寄り添って下さり、そのやさしい気持ちが、現在の一郎先生ご夫妻に受けつがれ、今でも、まず治療にあたり患者の気持から始めて下さいます。
現在七十六才になる私も怖がることなく、安心して先生にお任せして居ります。
年を取って来ますといろいろ故障が起きて来ます。
でも、元気で美味しい食事が出来ることは、とても大事な事と思います。
ただ、年を重ねると、面倒だったり、億劫だったりして。
一度、勇気を出してドアをノックしてみて下さい。一郎先生と奥様が優しい笑顔で迎えて下さり、相談にのって下さいます。
特におみ足の不自由な方には、一郎先生が両手で迎えて下さいます。
美味しい食事を楽しみに‼︎
そのため先生ご夫妻ですから。

 

杉並区 70代 女性

2017.06.12更新

私が中島先生に初めてお会いしたのは、2013年の杉並区役所の「介護保険認定審査会」の委員として出席した会議でした。
ソフトな語り口で、審査対象の高齢者お一人おひとりに対して、丁寧に審議なされ、「この先生は、信頼できる歯医者さんだな」と感じました。

その頃、私の中学からの友人である西荻窪の歯医者さんが急死され、「ファミリードクター」がいなくなって、困っていました。
思いきって中島先生にご連絡したところ、「是非いらっしゃい」と快諾され、住所を伺うと、荻窪区民センターの近く、我が家から自転車で6分の近さ‼︎ 早速受信しました。
私は仕事柄ストレスが多く、奥歯を強くかみしめているようで、中島先生は初診の時に、「肩こりひどいですか?」とズバリ言い当て下さいました。虫歯治療の中で、歯の調整もして下さったので、40年来のひどい肩こりも軽くなりました〜♡
また、就寝時の歯ぎしりについても(夫は困っていたようです)
「ナイトガード」を作って下さり、朝起きた時の不快感も消えました。

それから4年間、私だけでなく、主人も息子も中島先生にお世話になっています。
虫歯の治療だけでなく、「歯と全身の健康について一緒に考えて下さる」中島先生は、「ファミリードクター」として、どなたにもおすすめしたい荻窪の歯医者さんです。(聞くところによると、山梨からはるばる通院される患者さんもいらっしゃるそうですよ・・・)

 

ペンネーム はなさん

2017.06.01更新

中島歯科医院に通って30年近くになります。これほど長くお世話になった理由は治療を始める前に、納得のいく説明があることです。これは私にとって大事な情報で、何のための治療か、治療にはどの位の期間がかかるのか、費用はどの程度かなどを知ることにより、安心して、治療を受けることができ、また予定もたてやすくなります。特に治療がなくても、定期的な、歯のクリーニングにより自分の歯を一本でも多く残すようにと、歯のホームドクターの適切なアドバイスを受けることは大切な事だと思います。

宮木 京子様

2017.05.19更新

中島歯科医院に通い始めて、およそ40年(年齢74歳)ですが、患者としては最低?(考えようによっては最高)でした。今の先生のお父さんにお世話になりました。歯も例外でなくもう少しで入れ歯のところを中島さんに助けてもらいどうにか、入れ歯なしで生きています。その当時、歯だけでなく身体全体むちゃくちゃに酷使しながら全く手入れをしなかった私ですが、定年後、暇になったのを機会に心入れ替え、医師の勧めで手入れをするようになったら、手術をするような大病し、耳の障害は見つかるし次から次へとそれまでの報いが出ました。たくさんの病院に通う今の私にとって、中島歯科医院といえば:

(1)「清潔、きれい、白」
例えば、スリッパは行くたびに新品のような気がするほど、頻繁に新品に変えています。他人の使った感触がありません。殺菌処理機が多い中で、気持ちいいです。昔のことです。妻の出産した個人病院でのことですが、古い医院で建物はきれいな感じではないのに、階段、廊下に埃ひとつないのに感心しました。ある日、掃除のおばさんが掃除をしていたとき、その女性医院長が、階段の、見えるか見えない小さな埃をとるように指示していました。それからその医院を信頼しました。「芸能人は歯が命」ではありませんが、「病院は清潔が命」だと思います。
(2)「自分の歯の状況の説明がわかりやすい」
最新機器を設置している医院は多いでしょうが、患者の目前の大きなディスプレイにレントゲン写真などを示し、私の歯の状況を説明してくれます。自分の歯の治療の方向を決めやすいです。

渡邉様

2017.05.18更新

私は仕事で輸入車販売を 長いこと致しておりました。
先代の中島典久先生には、お勧めする車の事とか 訪問時には、朗らかでお話し好きの奥様にも 歓待してもらったと記憶しております。
その頃は 歯の痛みがあってもお客様である先生にはみてもらうことはしませんでした。
恥部は晒したくないと思っていたのです。
ですが、ご子息の一郎先生にも 先生が歯学生のころから営業と顧客という関係で何回もここ荻窪の中島歯科医院に参りました。
本格的な治療はお父様の典久先生にでなく、一郎先生の代にでなってからですが遠方(世田谷)から家内共々通院して居ります。
車以外、歯のこと歯磨きの仕方すら適当でこちらのご一家とお知り合いでなかったら、今頃は全ての歯がボロポロで自分の歯など残っていなかったかもしれません。年齢的にも美味しく食し薬より食事でと考え始めたのでこれからもどういう治療にするとか、口の中のメインテナンスの為にも三カ月に一度は通わせて貰おう思ってます。
ご近所でしてら友人、知人を皆紹介したいくらいです。
良心的でそして身内のように歯の健康の心配をして下さる歯医者さん。
先生と歯科衛生士の奥様も、お体を大切になさってこの先も頼れる歯科医で在られることを期待しています。

世田谷区 60代 男性

2017.05.17更新

昭和43年4月に結婚して荻窪二丁目に生活していました。
近くに歯科医院があり、とても助かりました。

先生もとても優しく治療をしてもらい、奥様も受付を手伝っていらして優しくしてもらいうれしかったです。
今は息子さんと奥様に診てもらい47年間中島歯科に定期的に治療しています。
子供も小さいときから通っていますけど、46才の娘は虫歯がありません。
それは先生のおかげだと思います。
私も76才ですけど入れ歯はありません

自分の歯でおいしく食事をしています。
九州に里帰りに行ったときに歯がいたみ歯科医院に行ったときにきれいな歯をしてますねとほめられました。
これも先生のおかげだと思います。
感謝感謝しています。
今後もよろしくお願いします。

前へ