中島歯科医院コラム

2018.07.06更新

近頃忙しいので 脳の事がかけません(ノ_・。)

 

 

つい最近、金属を入れたノンクラスプ義歯の写真です

 

ノンクラスプ義歯1

ノンクラスプ義歯2

 

この方は若い男性の調理師さんです.

犬歯を欠損し、義歯にしたので、難しい義歯です。

金属を入れないと、ノンクラスプ義歯が割れたり、口蓋の温度がわからない。

今回はノンクラスプ義歯の中心に金属を入れてみました。

噛みやすいノンクラスプ義歯になりました。

 

 

ノンクラスプ義歯2

ノンクラスプ 15

 

これは第二小臼歯と大臼歯欠損と側切歯を欠損したケースです。

通常切歯と犬歯を土台にしたブリッジをした後、第二小臼歯と大臼歯欠損のノンクラスプ義歯にしますが、

切歯と犬歯が健全歯なので、ブリッジの為に健全な歯を削るのは嫌です。

このケースは通常のノンクラスプ義歯だと、撓みが出るため、側切歯部分が割れたり、咬合によって側切歯の歯肉が痛い可能性があります。

金属を入れたノンクラスプ義歯は、このような欠損でも対応できます。

 

 

 

ノンクラスプ義歯8

 

ノンクラスプ義歯は6年前に私が作ったノンクラスプ義歯。

金属が無いので、噛み合わせによって、歯肉は吸収が多く、何回か内面を合わせなおしました。

またノンクラスプ義歯の鉤歯の歯肉が腫れる事があります。

鉤歯の歯肉が腫れたり、ノンクラスプ義歯の鉤歯部分が割れました。

今回 義歯やり直しとなったので、金属を入れたノンクラスプ義歯にしました。

ノンクラスプ義歯8

 口蓋部分に金属を入れた事 臼歯部分の頬側は金属の鉤歯にしました。

 

ノンクラスプ義歯11

前のノンクラスプ義歯と今回のノンクラスプ義歯は大きさが違います

特に鉤歯部分は少なく出来ました

また 外れる心配が少ないノンクラスプ義歯になります

 

 ノンクラスプ義歯12

 

 金属のクラスプはなるべく見えない様にしました。

 

 

義歯は難しいです。

私の歯科医院は、1日15人かえあ20人の患者さんが治療に来ます。

そのうちの70パーセントは義歯の治療になります。

 

義歯は技工士と二人で良く考えます。

良いノンクラスプ義歯を作るには、私の希望を、どの様に技工士に伝えるか?

技工士に上手く伝えないと、良い義歯は出来ません。

 

 

患者さんと友達になること

技工士さんと友達になること

良い義歯を作るには、友達になること

 

義歯だけではありません

 

治療は

「患者さんと友達にならないと良い治療は出来ない」

と思っています

 

***********************************************

いつまでも美味しく食べられる口内へ

かかりつけ歯科医院 中島歯科医院

 

ご予約お問い合わせは杉並区荻窪の中島歯科医院まで、

お気軽にお問い合わせください。

 

ドクターズファイルにも紹介されました。

https://doctorsfile.jp/h/27819/df/1/ 

 

 

投稿者: 中島歯科医院