中島歯科医院コラム

2018.06.27更新

 

上顎中切歯側切歯欠損の通常の義歯は、クラスプが見える、前歯では物を切りにくい、見た目が悪いなど いやな部分が多い。

ノンクラスプ義歯と言う選択肢もありますが、上顎中切歯側切歯3本だけのノンクラスプ義歯だと・・・

フランスパンは噛み切れない。

アワビ、イカ、タコは切れない。

漬物はつぶせない。

 

今回の義歯は、金属床にしてみました。

正面から見ると、殆ど分からない入れ歯です。

 中切歯1

中切歯2

中切歯3

 

でも!!

 

中切歯5

 

 

歯に凸 入れ歯に凹

中切歯7

 

歯と歯の間に、何か所にも凹を入れました。

 

中切歯9

 

義歯を入れるとこのような感じになります。

口蓋皺壁は抜いてあります。

この義歯は全く動かない義歯です。

強い義歯です。

 

義歯を作るのは難しいです。

でも、患者さんが喜んでくださると、嬉しいです。

患者さんの年齢、何が好きかなどを聴いて、その患者さんのニーズに合った義歯を作らないいけません!!

 

義歯でお困りの方は、是非 中島歯科医院に来てください!!

 

 

 

投稿者: 中島歯科医院