中島歯科医院コラム

2019.11.18更新

全部床の患者さん 

4本のインプラントにインプラントブリッジとノンクラスプ義歯にしたケースです

 

 

 

笠谷1

インプラントは左右第二大臼歯 右上犬歯 左上側切歯に入れました

右上犬歯 左上側切歯は骨が薄くて難しい症例です

今まではインプラントにケラターを入れてインプラントの全部床インプラントのにしていましたが、

全部床が外れやすいので、インプラントブリッジとノンクラスプ義歯にしました。

 

笠谷2

笠谷3

 

笠谷4

前歯はブリッジタイプ

奥歯はインプラントの上とノンクラスプ義歯に自家製アタッチメントにしました

 

 

笠谷6

ここでノンクラスプ義歯の型をとりました

笠谷8

 

右上犬歯 左上側切歯は骨が薄くて難しい症例です

下の歯はインプラントブリッジで噛ませないで、ノンクラスプ義歯に金属を入れてノンクラスプ義歯の金属と噛ませます。

笠谷9

笠谷10

笠谷11

 

このケースはノンクラスプの鈎は金属にしました

近頃、良くやるケースです

笠谷13

 

笠谷14

 

最終的にはこのような補綴物になりました

笠谷16

 

笠谷18

笠谷20

 

以前も話しましたが、私は「全部床のの口蓋は抜かす」のが好きです

 

全部床でお困りの方は、是非 当医院にご相談ください

 

投稿者: 中島歯科医院

2018.07.06更新

近頃忙しいので 脳の事がかけません(ノ_・。)

 

 

つい最近、金属を入れたノンクラスプ義歯の写真です

 

ノンクラスプ義歯1

ノンクラスプ義歯2

 

この方は若い男性の調理師さんです.

犬歯を欠損し、義歯にしたので、難しい義歯です。

金属を入れないと、ノンクラスプ義歯が割れたり、口蓋の温度がわからない。

今回はノンクラスプ義歯の中心に金属を入れてみました。

噛みやすいノンクラスプ義歯になりました。

 

 

ノンクラスプ義歯2

ノンクラスプ 15

 

これは第二小臼歯と大臼歯欠損と側切歯を欠損したケースです。

通常切歯と犬歯を土台にしたブリッジをした後、第二小臼歯と大臼歯欠損のノンクラスプ義歯にしますが、

切歯と犬歯が健全歯なので、ブリッジの為に健全な歯を削るのは嫌です。

このケースは通常のノンクラスプ義歯だと、撓みが出るため、側切歯部分が割れたり、咬合によって側切歯の歯肉が痛い可能性があります。

金属を入れたノンクラスプ義歯は、このような欠損でも対応できます。

 

 

 

ノンクラスプ義歯8

 

ノンクラスプ義歯は6年前に私が作ったノンクラスプ義歯。

金属が無いので、噛み合わせによって、歯肉は吸収が多く、何回か内面を合わせなおしました。

またノンクラスプ義歯の鉤歯の歯肉が腫れる事があります。

鉤歯の歯肉が腫れたり、ノンクラスプ義歯の鉤歯部分が割れました。

今回 義歯やり直しとなったので、金属を入れたノンクラスプ義歯にしました。

ノンクラスプ義歯8

 口蓋部分に金属を入れた事 臼歯部分の頬側は金属の鉤歯にしました。

 

ノンクラスプ義歯11

前のノンクラスプ義歯と今回のノンクラスプ義歯は大きさが違います

特に鉤歯部分は少なく出来ました

また 外れる心配が少ないノンクラスプ義歯になります

 

 ノンクラスプ義歯12

 

 金属のクラスプはなるべく見えない様にしました。

 

 

義歯は難しいです。

私の歯科医院は、1日15人かえあ20人の患者さんが治療に来ます。

そのうちの70パーセントは義歯の治療になります。

 

義歯は技工士と二人で良く考えます。

良いノンクラスプ義歯を作るには、私の希望を、どの様に技工士に伝えるか?

技工士に上手く伝えないと、良い義歯は出来ません。

 

 

患者さんと友達になること

技工士さんと友達になること

良い義歯を作るには、友達になること

 

義歯だけではありません

 

治療は

「患者さんと友達にならないと良い治療は出来ない」

と思っています

 

***********************************************

いつまでも美味しく食べられる口内へ

かかりつけ歯科医院 中島歯科医院

 

ご予約お問い合わせは杉並区荻窪の中島歯科医院まで、

お気軽にお問い合わせください。

 

ドクターズファイルにも紹介されました。

https://doctorsfile.jp/h/27819/df/1/ 

 

 

投稿者: 中島歯科医院

2018.06.27更新

 

上顎中切歯側切歯欠損の通常の義歯は、クラスプが見える、前歯では物を切りにくい、見た目が悪いなど いやな部分が多い。

ノンクラスプ義歯と言う選択肢もありますが、上顎中切歯側切歯3本だけのノンクラスプ義歯だと・・・

フランスパンは噛み切れない。

アワビ、イカ、タコは切れない。

漬物はつぶせない。

 

今回の義歯は、金属床にしてみました。

正面から見ると、殆ど分からない入れ歯です。

 中切歯1

中切歯2

中切歯3

 

でも!!

 

中切歯5

 

 

歯に凸 入れ歯に凹

中切歯7

 

歯と歯の間に、何か所にも凹を入れました。

 

中切歯9

 

義歯を入れるとこのような感じになります。

口蓋皺壁は抜いてあります。

この義歯は全く動かない義歯です。

強い義歯です。

 

義歯を作るのは難しいです。

でも、患者さんが喜んでくださると、嬉しいです。

患者さんの年齢、何が好きかなどを聴いて、その患者さんのニーズに合った義歯を作らないいけません!!

 

義歯でお困りの方は、是非 中島歯科医院に来てください!!

 

 

 

投稿者: 中島歯科医院

2018.06.19更新

 

 

 この患者さんは、栄養士さんです。

初診時、上顎を覆う義歯が入っていました。

特に上顎を覆う事に違和感を持たれてはいませんでしたが、鵜を顎を覆わないノンクラスプ義歯を入れました。

ご職業が食べ物を扱う仕事なので 口蓋皺壁を覆わなければ味覚や温度を感じる、舌を上顎につけてすり潰しが出来る事を伝えました。

 

 

下の写真は口蓋皺壁、お口の中のデコボコを撮影した物です。

         ⇓

口蓋皺

 

 

食べ物を潰すのは、歯だけではありません。 前回の入れ歯ファイルでお話しましたが、物をベロにのせ、口蓋皺壁の溝でつぶして食べる事もします。

たとえば、豆腐

豆腐は柔らかく、歯で潰すより、ベロと口蓋皺壁で潰して食べた方がおいしいと思います。

舌には「甘い」「塩辛い」「酸っぱい」「苦い」4つの味があります。

ベロの場所によって、味が分かります。

ベロ 味覚

豆腐は大豆の甘味があります。豆腐のお塩や醤油、ごま油、ポン酢など色々な薬味をかけます。

歯で潰すより、舌と口蓋皺壁で食べた方が味見が分かります。

チョコレートと一緒です。

 

 

口蓋を覆われている入れ歯を入れている方は、ある程度年配の方が多いです。

若い時の味は、頭の中で記憶されています。

口蓋をを覆っていないノンクラスプ義歯を入れる事により、前の記憶が蘇ります。

頭

味覚の伝達は脳を良くします!!

 

美味しい物たべて、楽しく生きててほしい。

そう考えています

 

 

 

 

 

 

説明が長くなりましたが 下の写真が制作した物です。

残っている2本の歯を土台にしたノンクラスプ義歯です。

 ノンクラスプ義歯は噛んだ時のたわみがあるので、金属を入れました。

 

 

入れ歯 1

入れ歯 2入れ歯3

 

 

この患者さんからお手紙を頂きました 

 

新しい入れ歯になって半年余り過ぎました。

しっくり合うまで時間はかかりましたが(1~2か月)、先生は何回でも調整して下さり、今では手入れも楽に出来、自分の歯になりました。

食事を作るのと食べるのが大好きな私のにとって美味しく食べられる事は、残りの人生の楽しみでもあります。

今の入れ歯は歯茎にピッタリしているので、動きにくく、口蓋も広くなったので、味がしっかり感じることができるようになりました。

今まで、肉や魚や煮物など半分かんで飲み込んでいたのが、充分噛んで味わうことができるようになりました。

冷たいビールや温かい味噌汁も、おいしく戴くことができます。

定期的に手入れもしていただけるし、お値段もリーズナブルです。

入れ歯で悩んでいる方、迷っている方、お勧めしたいと思います。(H.E 78才)

手紙1

 

 義歯は難しい症例が多いです。

 

 

ます患者さんに色々な事を伺います。

歯科衛生士の妻と私で左右でバランスよく噛めているのか、好きな食べ物は何か?などを聞きます。

患者さんに合った入れ歯を作りたいと思っています。

 私の歯科医院はお年寄りの方が多いです。

何故かというと、中島歯科医院は父親が始めたので、かなり古い歯科医院です。

1974年 設立です。

僕が子供の時を知っている患者さんもいます。

私は桃井第二小学校出身ですが、私の小学校五年六年の先生にも義歯を入れました('◇')ゞ

これも難しかったです。 (大笑い)

 

 

投稿者: 中島歯科医院

2018.06.18更新

上顎にインプラントを入れる場合、骨の厚みが重要です。

インプラントイチロー

 

この患者さん(自分です)は上顎洞が大きく骨が薄くて、インプラントには適さない症例です

なので、私はインプラント出来ません。gan

 

元、従業員の歯科衛生士さんが、審美的にも直したいと言うことで、上下すべてイーマックスのクラウンにしました。

右上はジルコニアのブリッジになる予定でしたが、当時のジルコニアはあまり綺麗ではなく(色的に)

本人が「ブリッジはいや」と言うことで、インプラントの選択になりました。

この症例には、インプラントをするような骨が無いので、人工骨を入れました。

インプラントエミちゃん

 

インプラントエミちゃん2

インプラント本体の上 白くみえるのが、人工骨

今回はBio-Oss(バイオース)を使いました。

Bio-Oss(バイオース)は骨伝導に優れた牛由来多孔性骨補填材です。

当医院では、上顎洞挙上術(サイナスリフト)GBR(骨誘導再生)法 人工骨なども行っています。

 

 

 


 

 

 

投稿者: 中島歯科医院

2018.06.15更新

前回はインプラント全部床義歯の事をブログに書きましたが、当医院では普通のインプラント治療もしております。

 インプラント治療の流れを、初診から完成まで説明したいと思います。

 

 

 

奥に噛み合わせを無くした30歳男性

近くの開業医師のいとこの方で、地方在住の男性です。

主訴は「この機会に悪い所をすべて直したい」でした。

初診(初めて私の診療所にいらした日にち)は平成28年 9月17日 初診時のレントゲンです。

 

インプラント治療1

 

 虫歯により9本の歯を抜かないといけません。

また両側の奥歯が無いため、噛み合わせが悪いです。

9/17 9/19 9/23 3回で9本の虫歯を抜きました。

左上の歯は上顎洞に近接しているため、インプラントは難しい場所です。

また 副鼻腔炎(上顎洞炎)の症状もあったので、マクロライド系抗生剤を処方しました。

インプラントは骨が無い方には難しいです。

当医院では、大学の口腔外科の先生がインプラント手術をしています。

人工骨補填、ソケットリフトなど無料で行っています。

人工骨は材料費のみ頂いています。

 

 

通常、抜歯後 3か月おいて、骨が良くなってからインプラント手術をしますが、

この症例は、上の歯という事もあり4か月以上あけて インプラント植立します。

4か月の間、普通の治療をします。

大きな問題は右下奥歯の2本が出ていることです。

対合歯(抜歯した歯)が、かなり前に虫歯になった為、下の奥歯が上の歯肉と当たっています。

このため、上の顎に、インプラントの人工の歯が入るスペースがありません。 

また、咬合平面が悪くなり、インプラントを入れてもうまく噛めません。

 

右下の2本の神経を取って、左右のバランスを良くするようなクラウン(かぶせ物)を入れ、仮義歯を入れました。

少しでも咬合を高くしたい!!

その為、仮義歯は少し高くします。

またその他の齲蝕治療もいたしました。

 

インプラントは7本、平成29年1月と3月 2回にかけて行いました。

 

 

 

インプラント3

 左上の真ん中のインプラントはソケットリフトでいけました。

ソケットリフトをした為、上部構造(かぶせ物)まで4か月待たなければいけません。

その間、仮義歯の調整をして、噛み合わせを決定しました。

 

4か月後、二次オペ その後3週間後の完成です

 

インプラント6

インプラント7 

 私のインプラントはねじ込み式インプラントです。この人工の歯の真ん中に穴が開いているのは

そのためです。装着後、この穴は塞ぎます。

 

インプラント8 

 わが診療所のインプラントは、極力 骨ギリギリまでインプラントを入れます。

インプラント歯周炎になりにくい、綺麗なかぶせ物にしたいからです。

二時オペ、印象、技工操作は大変です。技工所さんもとても上手いです。

でも 良い上物ができます。

 

 

インプラント10

 

インプラ11

インプラント12

 

平成29年7月に完成しましたihiihi

 

投稿者: 中島歯科医院

2018.06.14更新

中島歯科医院では、インプラント治療しています。

歯科大学の口腔外科インプラント治療専門の歯科医師が、当医院に来てインプラント手術をしています。

なので、当医院でのインプラントは、大きな問題はありません。

今まで、300本位のインプラントをしましたが、インプラント歯周炎になった事はありません。

 

私の歯科医院は、高齢の方が多く、80歳位の方でもインプラントをしました。

 

インプラントの全部床1

 全部床義歯で入れ歯が外れやすい方、よく噛みたい方、上顎を覆うのに違和感がある方には、インプラント義歯をおすすめいたします。

当医院では、インプラントはヨーロッパのカムログを使っております。

インプラント全部床義歯の場合、インプラントの上にはケーラターと技工所が作ったローケーター(内冠 外冠)を使っています

 

インプラント全部床5

これは下顎全部床義歯のインプラント

この患者さんは、顎堤(入れ歯を維持する骨)が少ないために、インプラントを4本入れました。

骨が少ないので、インプラントを入れるのも、とても大変な症例です。

当医院にいらしている、歯科大学の外科の先生は、一ヶ月に50本以上のインプラント手術をしている先生なので手際が良く、

4本のインプラントを入れるのは、1時間程度の手術でできます。

 

 

このケースも、ケラターとローケーターを使っています。

 

インプラント全部床7

 

インプラント全部床10

全部床の内面です

 

インプラント全部床12

インプラント全部床は義歯の安定が悪くて、よく噛めない方、外れやすい方にはおすすめです。strawberrystrawberrystrawberry

 

 

 

 

投稿者: 中島歯科医院

2018.06.12更新

 

目立たない義歯

この写真で何処に入れ歯が入っているか わかりますか?explosionexplosionexplosion

 

 

 

 

 

 

 

 

目立たない入れ歯2

目立たない入れ歯4

 

 

右上中切歯以外はすべて入れ歯です。

ノンクラスプ義歯ですabon

 

この入れ歯は3年程前に作った物です

 

目立たない入れ歯3

 

この写真はどの様に入っているか わかりやすい様に、唇を広げて撮影しました

 

私の歯科医院は、入れ歯の患者さんが多い病院です

一日20人の患者さんが来ると、15人位の患者さんは入れ歯のことをする日もあります。

 

ノンクラスプ義歯にされている患者さんが多いです。

ノンクラスプ義歯は保険の入れ歯では無く、自由診療の入れ歯となります。

上のノンクラスプ義歯で13万円からとなります。

ノンクラスプ義歯は見た目が良く、金属がほとんど無いので、金属臭がありません

また、弾力がある為、噛んだ圧力が歯にの伝わるので、噛んでるきがします

 

入れ歯で困っている方は、当院に来てみてくださいねihi

投稿者: 中島歯科医院

2017.11.13更新

宜しくお願いします。

投稿者: 中島歯科医院