患者様の声

2017.05.19更新

中島歯科医院に通い始めて、およそ40年(年齢74歳)ですが、患者としては最低?(考えようによっては最高)でした。今の先生のお父さんにお世話になりました。歯も例外でなくもう少しで入れ歯のところを中島さんに助けてもらいどうにか、入れ歯なしで生きています。その当時、歯だけでなく身体全体むちゃくちゃに酷使しながら全く手入れをしなかった私ですが、定年後、暇になったのを機会に心入れ替え、医師の勧めで手入れをするようになったら、手術をするような大病し、耳の障害は見つかるし次から次へとそれまでの報いが出ました。たくさんの病院に通う今の私にとって、中島歯科医院といえば:

(1)「清潔、きれい、白」
例えば、スリッパは行くたびに新品のような気がするほど、頻繁に新品に変えています。他人の使った感触がありません。殺菌処理機が多い中で、気持ちいいです。昔のことです。妻の出産した個人病院でのことですが、古い医院で建物はきれいな感じではないのに、階段、廊下に埃ひとつないのに感心しました。ある日、掃除のおばさんが掃除をしていたとき、その女性医院長が、階段の、見えるか見えない小さな埃をとるように指示していました。それからその医院を信頼しました。「芸能人は歯が命」ではありませんが、「病院は清潔が命」だと思います。
(2)「自分の歯の状況の説明がわかりやすい」
最新機器を設置している医院は多いでしょうが、患者の目前の大きなディスプレイにレントゲン写真などを示し、私の歯の状況を説明してくれます。自分の歯の治療の方向を決めやすいです。

渡邉様