患者様の声

2017.05.19更新

中島歯科医院に通い始めて、およそ40年(年齢74歳)ですが、患者としては最低?(考えようによっては最高)でした。今の先生のお父さんにお世話になりました。歯も例外でなくもう少しで入れ歯のところを中島さんに助けてもらいどうにか、入れ歯なしで生きています。その当時、歯だけでなく身体全体むちゃくちゃに酷使しながら全く手入れをしなかった私ですが、定年後、暇になったのを機会に心入れ替え、医師の勧めで手入れをするようになったら、手術をするような大病し、耳の障害は見つかるし次から次へとそれまでの報いが出ました。たくさんの病院に通う今の私にとって、中島歯科医院といえば:

(1)「清潔、きれい、白」
例えば、スリッパは行くたびに新品のような気がするほど、頻繁に新品に変えています。他人の使った感触がありません。殺菌処理機が多い中で、気持ちいいです。昔のことです。妻の出産した個人病院でのことですが、古い医院で建物はきれいな感じではないのに、階段、廊下に埃ひとつないのに感心しました。ある日、掃除のおばさんが掃除をしていたとき、その女性医院長が、階段の、見えるか見えない小さな埃をとるように指示していました。それからその医院を信頼しました。「芸能人は歯が命」ではありませんが、「病院は清潔が命」だと思います。
(2)「自分の歯の状況の説明がわかりやすい」
最新機器を設置している医院は多いでしょうが、患者の目前の大きなディスプレイにレントゲン写真などを示し、私の歯の状況を説明してくれます。自分の歯の治療の方向を決めやすいです。

渡邉様

2017.05.18更新

私は仕事で輸入車販売を 長いこと致しておりました。
先代の中島典久先生には、お勧めする車の事とか 訪問時には、朗らかでお話し好きの奥様にも 歓待してもらったと記憶しております。
その頃は 歯の痛みがあってもお客様である先生にはみてもらうことはしませんでした。
恥部は晒したくないと思っていたのです。
ですが、ご子息の一郎先生にも 先生が歯学生のころから営業と顧客という関係で何回もここ荻窪の中島歯科医院に参りました。
本格的な治療はお父様の典久先生にでなく、一郎先生の代にでなってからですが遠方(世田谷)から家内共々通院して居ります。
車以外、歯のこと歯磨きの仕方すら適当でこちらのご一家とお知り合いでなかったら、今頃は全ての歯がボロポロで自分の歯など残っていなかったかもしれません。年齢的にも美味しく食し薬より食事でと考え始めたのでこれからもどういう治療にするとか、口の中のメインテナンスの為にも三カ月に一度は通わせて貰おう思ってます。
ご近所でしてら友人、知人を皆紹介したいくらいです。
良心的でそして身内のように歯の健康の心配をして下さる歯医者さん。
先生と歯科衛生士の奥様も、お体を大切になさってこの先も頼れる歯科医で在られることを期待しています。

世田谷区 60代 男性

2017.05.17更新

昭和43年4月に結婚して荻窪二丁目に生活していました。
近くに歯科医院があり、とても助かりました。

先生もとても優しく治療をしてもらい、奥様も受付を手伝っていらして優しくしてもらいうれしかったです。
今は息子さんと奥様に診てもらい47年間中島歯科に定期的に治療しています。
子供も小さいときから通っていますけど、46才の娘は虫歯がありません。
それは先生のおかげだと思います。
私も76才ですけど入れ歯はありません

自分の歯でおいしく食事をしています。
九州に里帰りに行ったときに歯がいたみ歯科医院に行ったときにきれいな歯をしてますねとほめられました。
これも先生のおかげだと思います。
感謝感謝しています。
今後もよろしくお願いします。

2017.05.12更新

中島歯科医院に通って30年近くになります。これほど長くお世話になった理由は治療を始める前に、納得のいく説明があることです。これは私にとって大事な情報で、何のための治療か、治療にはどの位の期間がかかるのか、費用はどの程度かなどを知ることにより、安心して、治療を受けることができ、また予定もたてやすくなります。特に治療がなくても、定期的な、歯のクリーニングにより自分の歯を一本でも多く残すようにと、歯のホームドクターの適切なアドバイスを受けることは大切な事だと思います。

宮木 京子様

2017.05.11更新

ようこそ中島歯科医院へと今は思えますが、当時の私は歯医者さん‼︎意識は薄く、一番苦手な場所 切羽詰まらないと行きたくない‼︎程でした。
終戦の年(昭和20年生まれ)に生まれた私にとって進駐軍と配給のミルクのせいか皆あまり健康と食に恵まれなかった様です。(歯医者さんが周囲にいらっしゃいましたが)その後はそれなりに成人しましたが仕事を無理したせいか体を崩し今現在まで満身創痍状態 それなりに共存状態です。ですから歯は最後に伺うお医者様です。
しかし時代も変化 母となれば子供の成育と併せ健康指向と共に食物も豊かになり食べる事は楽しみの1つとなりました。体の健康と歯は直結し重要です。
今の私は弱体+老化が加わりました。歯医者さん通いがいやではすみません、苦手ではすみません‼︎現実には痛みを伴い歯を失うことになります。
こうゆう状態で伺うことになった中島医院ですがその当時はまだようこそではありませんでした。またそれまでにも色々行く先が歯医者という苦手もありましたので行くにあたり自分を行き易い状態の理由づけを、あれこれと思案しました。
①近くであること
②車の通りでないこと
③道草の雑草をみながら
④鳥を見、声を聞き
⑤川のせせらぎを、楽しみつつ、、、 等々
こうして辿りつく先にはバラの花、風蓮花や鉄仙の花に囲まれた垣根 モダンな建物 明るい室内 クラッシックがさりげなく流れ大きな絵画 それにも増して家族的なご夫婦のやりとり 等々。
皆さんもきっと癒され心身の回復へとつながるように思われる好ましい医院
診療室に入りますと今の状態 治療計画 費用 最新情報も混じえ細かく説明して下さいます。
私のような手遅れ状態でもらあきらめずそれなりに意を尽くして下さいます。患者に寄り添い励まして下さいます。
ご両親から受けついだ後も若先生夫妻が上手多様性をもち心強い対応で受けて下さいます。
これはあくまで余談ですが 診療を待つ間も何かお互いこの場所での共有な空気感は知人でもないけど一瞬お互いをいたわる家族のようにお大事にというやさしい気持ちになっているのです。
私のような厄介な患者もいるのですがこうして今日もきてしまうのです。
老いも若きも関係なく心身のお手伝い 助っ人としてようこそ きっと不安は去りファンになると思います。
お若いと言っても 今や頼りがいのある先生 中島医院です。
治療に寄り添う奥様も併せて ようこそとお迎え下さいます。

70代 女性

2017.05.09更新

祖父母の入れ歯、親のインプラント、自身の治療、子供の健診と四世代に渡りお世話になっています。

祖父は大正8年生まれで戦後中国から引き揚げてから事業を起こし、仕事に趣味にパワフルに生きた人です。
海外旅行、庭づくり、歴史や美術関係の読者、登山に散歩など、人生を楽しむことに全力投球で、特にお酒や食にこだわりがありました。

自身の健康管理には力をいれてましたが、それでも年齢と共に歯が衰えてくると食事に差し障りがでてくるようになりました。

食を楽しみにしていた祖父にとって、歯の不快感は生活の質を下げる事そのもの。また性格的にも少しの不具合も放っておくことができず、近所で同世代の先代中島先生に大変お世話になりました。

「若先生も頑張ってるよ」 「置物の土産、飾ってくれてるよ」「あそこの母ちゃん、いつも元気だよなぁ」と、祖父は先生方とのやりとりを楽しんでいたように思います。

歯の治療は一度で終わらないことが多いので信頼が大切です。
信頼できる歯医者さんが近所にあることはとても心強いものです。

また、入れ歯というのはなかなか難しいもののようですが、中島先生には微に入り細にわたり、幾度となく調整して頂き、
お陰様で97歳まで物を噛み、食事を楽しみ、健康に人生を謳歌することができました。

当時の若先生が今の先生になられましたが、家族一同ますます頼りにしており、これからもお世話になりたいと思ってます。

どうぞ末長くよろしくお願い致します。

 

4世代にわたるお付き合い

30代 女性

2017.05.06更新

私にとって「ホームドクター」的な存在であり、その対応ぶりは常に患者が納得出来るまで懇切丁寧に説明してくださる態度に尊敬する。
先生を選んだ最初のきっかけは、勤務先の上司より「君には近くで交通の便が良い上手な歯科医院があるよ」と紹介さレました。
勤務先(日本橋兜町)からの通勤途中、荻窪駅に途中下車、徒歩10分位。
先代の大先生から続いてる診察、通院歴20年余、いつでも素早く診ていただけるメリットは大いに感謝しています。また、月に一度の定期健診には、歯の衛生管理指導(例えば、歯磨き、 歯ブラシの使い方等々)は手に取って教えてくださいます。
今後、先生は最新の歯科医療技術を駆使し、診察・治療に当たられ、私にとっては、安心して健康生活が続けられる自信が持てた気がして止まない。

小金井市 (Y.S)

2017.05.02更新

私は今年71歳となります。
歯 は人の健康にとってとても大切なことですが診断と判断は先生に一任するしかありません。
6年前に上部11本、全ての歯を入れ歯からインプラントに致しました。
その時の先生との信頼と判断で完全に自分の歯を取り戻しました。
先生に感謝と共に医学の進歩に御礼です。

自分の歯を取り戻しました。

M・I様